美容鍼灸

お肌のトラブルの原因は、意外かもしれませんが体の内側にもあります。

夜、眠れない、ちょっとしたことでイライラする、お顔のたるみやシワ、クマ、シミが気になるなど、さまざまなお悩みの原因は、すべて加齢による新陳代謝の低下や血液のよどみ、睡眠不足、自立神経の乱れなどです。

「美容鍼灸」は、これらの問題やお悩みを改善、解決に導いてくれます。美容鍼灸の目的は美容ですが、結果として、体の内側の健康状態や精神状態も改善してくれる効果があるのです。

お顔の内側と外側、両方からアプローチ

「美容鍼灸」は、お顔の内側と外側の両方から働きかける美容法です。鍼によって皮膚の内側にある真皮にアプローチし、エステティックの手技によって皮膚の外側からもアプローチします。ちなみに、どれほど素晴らしい成分が入っている化粧品であっても、皮膚の表皮までしか届かないそうです。

さらに、手から出る「気」も大切にします。「気」によって深いリラクゼーション効果が得られ、顔の筋肉に沿って施すトリートメントと鍼との相乗効果によって、小顔や美肌を作り上げることができるのです。

体の外側からだけでなく内側からも治療をすることにより、もともと誰にでも備わっている美しさを最大限に引き出すことができる。小顔美鍼は、そのような効果が期待できる美容法なのです。

美容鍼による4つの効果

美容鍼には、次のような効果があります。

1.リフトアップによる小顔効果

美容鍼は、たるみ改善によるお顔のリフトアップだけでなく、左右のズレを改善したりほうれい線を軽減したりする効果も期待できます。

2.血行促進による内側からの輝くような美肌効果

お顔のツボを刺激することで、血行と代謝が促進されます。それにより、肌のむくみが改善されて目の下のクマも薄くなり、輝くような美肌が得られる効果があるのです。

3.アンチエイジングの効果

美容鍼によって新陳代謝が促されると、皮膚の再生機能が高まるだけでなく、血流の改善によるお肌のハリや水分量アップも期待できます。

4.自律神経を整えることによるリラックス効果

全身の自律神経を調整することで体全体のバランスも整えられるため、健康的で美しいボディラインが得られます。

なぜ美容鍼灸で健康になるのか?

うつ病や自律神経失調症といった症状の隠れた原因の一つとしてあげられるのが、頭蓋骨がずれていることによって生じる筋膜や縫合のコリです。もちろん、これらの不調や自律神経の乱れの原因は、過度なストレスなどさまざまな環境要因も関係しています。

しかし、次に説明するような身体的な要因も、原因の一つであると言えるでしょう。

まず、骨の仕組みについて説明します。

私たちの頭蓋骨は、一つの骨からできているのではなく、23個もの骨がパズルのように組み合わさっています。それぞれの骨のつなぎ目が、「縫合」と呼ばれる部分です。この縫合の部分は60個以上になります。それぞれの縫合は、がっちりとつながって固定されているのではありません。伸縮性を持ち、ゆるやかにつながっています。

このように形作られている頭蓋骨の中にあるのが脳です。脳や脊髄の周りは、硬膜と呼ばれる膜で包まれており、その中は「脳脊髄液」と呼ばれる半透明の液体で満たされています。

重要な働きをしている「脳脊髄液」

呼吸をするとき、私たちの肺は膨らんだりしぼんだりします。それと同じように、多数の骨がゆるやかにつながって形作られている頭蓋骨も、ほんの少し動いて膨れたりしぼんだりすることで、脳脊髄液を循環させているのです。ちょうど、頭蓋骨がポンプのような働きをしていると言えるでしょう。

しかし、この頭蓋骨が歪むと、ゆるやかにつながっている縫合部分がロックされて硬くなるため、ポンプとしての機能がうまく働かなくなってしまいます。その結果、脳脊髄液が循環されずによどんでしまうのです。その現象が脳の機能低下を招き、さまざまな不調の症状を引き起こす原因になります。

そこで、鍼灸や整体で頭蓋骨の歪みを整えて縫合をゆるめれば、再び脳脊髄液の循環がうまく回るような矯正ができるため、不調の症状の改善を図ることができるのです。

更年期障害へのアプローチ効果も

女性の体は、通常、脳が卵巣へエストロゲンという女性ホルモンを分泌するよう指示します。しかし、更年期を迎えると、分泌自体が減少してしまうのです。

脳が指示を出しているにもかかわらず、肝心のエストロゲンが分泌されない状態になると、イライラする、気分が落ち込むといった更年期障害の症状が出てしまいます。ほかにも、冷えやのぼせ、お顔が火照る、発汗、めまい、不眠などの不調の症状が出るのも、更年期障害の特徴です。

これらの症状がひどくなると、「更年期うつ」を引き起こし、生活に大きな影響を及ぼします。美容鍼は、このような更年期のさまざまな症状に対しても、直接アプローチできるのです。

人の体には、全身に「気・血・水」が流れていますが、鍼を打つことでそれらのバランスを調整し、心と体の不調和を改善する効果が期待できます。あなたも美容鍼で、リラックスをしながら体全体の血行や気の流れを良くして、心身共に癒されましょう。

美容鍼灸は、次のような方におすすめです。

・お顔や体のむくみが気になる方

・加齢によるシワやたるみが気になる方

・お顔のエラの張りが気になる方

・目の下のクマ、お顔のくすみなどが気になる方

・ストレスや疲労が溜まっていると感じている方

・胃腸の働きが弱っている方

・肩こりがひどい方

・夜、ぐっすりと眠りたい方

・更年期障害の症状でお悩みの方

このような症状によるお悩みは、ほとんどが美容鍼灸で改善されます。

日常生活のストレスなどで心身共に疲労が溜まっていると感じる方は、ぜひ美容鍼灸をお試しください。

PAGE TOP