女性におすすめ 骨盤矯正

整体は骨格のゆがみを改善することで肩こりや腰痛といった慢性的な症状の緩和だけでなく、産後ケアやダイエット効果など、女性に嬉しい効果も期待できます。

【骨盤とは】

「骨盤」とは、お尻や腰まわりを支えている骨のことです。

上半身と下半身の両方を支えている重要な骨ということもあって、整体や骨盤ケアを健康維持のために取り入れている人も少なくないですよね。

骨盤は、お尻の中央部にある「仙骨」、その先にある「尾骨」、大きな2枚の「寛骨(かんこつ)」という大きく分けて3つの骨で成り立ちます。さらに、2枚の寛骨は「腸骨(ちょうこつ)」「恥骨(ちこつ)」「坐骨(ざこつ)」という骨に分かれています。

骨盤の上部は、首から一直線に身体の中心を通る「脊椎骨(せきついこつ)」が、そして骨盤の下部は「大腿骨(だいたいこつ)」という骨が支えています。すなわち、人間が歩く度に骨盤は上半身の体重と足からの衝撃を全て受け止めてくれるというわけです。

骨盤は、人間の姿勢・体幹を支える非常に大切な役割を担うだけでなく“全ての運動の要”でもあります。動いているときも止まっているときも骨盤が常に身体を守ってくれているということですね。

また、骨盤の内側には「骨盤輪(こつばんりん)」と呼ばれる輪があり、その中には腸をはじめ大切な臓器が入っています。女性の場合はこれらに加えて子宮、卵巣、卵管、腟が収納されているため骨盤の定期的なケアは美と健康のためにぜひ取り入れおきたいですね!

 【身体のバランスを整える全身整体とは?】

整体とは、骨や関節のゆがみやズレを矯正し、骨格のバランスを整える施術です。

リラクゼーション目的のマッサージとは違い、肩こりや猫背、膝の痛みなどといった症状に直接アプローチして根本的な改善を目指します。

特に「全身整体」は頭から足先までのさまざまな症状の解消に効果が期待されています。全身整体で“骨盤のゆがみ”を解消することで、上半身と下半身両方のバランスを整えながらより健康的に美しくなることができます。

【全身整体の目的】

骨格がゆがんでいると筋肉や内臓、神経などにも影響が及ぶため、さまざまな不調を引き起こすと考えられています。

全身整体の目的は「骨を正しい位置に戻すこと」、そして「身体本来の機能を回復させること」です。

全身整体でぜひ、身体の内側から健康になりましょう!

【全身整体の施術方法】

全身整体では主に手技によって肩や背骨、骨盤、足関節などといった全身の骨格バランスを整えます。

施術中、ポキポキと音が鳴ることもありますが、身体の状態を考慮した施術のため、あまり痛みを感じることもないといった特徴があります。

1回の施術でも効果が現れることが多いですが、定期的に全身整体を行うことで症状が悪化する前に対処し、予防することができます。

【整体で期待できる効果】

全身整体は肩こり、腰痛、疲労感といった慢性的な症状でお悩みの方に特におすすめです。

全身のバランスが整うことで身体の不調が改善するだけでなく、美しいボディラインをつくることができるなど、ダイエットにも効果的ですよ!

【肩こりや腰痛の改善】

全身整体は肩こりや腰痛など、慢性的な症状のある方にもおすすめです。

それは、肩こりや腰痛の原因に猫背やストレートネックなどといった“姿勢の悪さ”が挙げられるからです。

長時間のデスクワークやスマホの使用で前かがみの姿勢が続いてしまうと、血流が悪くなって肩こりを発症したり、ゆがんだ骨が神経を圧迫して腰痛を発症したりといったことが起きます。

全身整体では、筋肉の緊張をほぐし、ゆがんだ骨を本来の位置へと導くことで肩こりや腰痛などの症状を緩和させることができます。

【疲労の回復】

全身整体は疲労回復にも効果が期待されています。

疲労を感じる原因となる「疲労物質」は筋肉へと蓄積されます。この疲労物質は血流が悪かったり内臓機能が低下していたりするとうまく排出することができなくなります。疲労物質の蓄積を招く内臓機能の低下の原因の1つは「骨盤のゆがみ」だといわれています。骨盤の位置がずれてしまうと内臓の位置が下がり、本来の働きを発揮できなくなるからです。

骨盤矯正で内臓を正しい位置へと戻すことで間接的に疲労回復へとつなげていきます。また、全身の筋肉をほぐすことで血流も改善し、疲労物質が流れやすくなる、といったメリットもあります。

【ダイエット効果】

全身整体はダイエット目的で利用している方も多いです。

それは、骨盤の位置が本来の位置に戻り、内臓機能が正常化することで基礎代謝が上がるからです。

基礎代謝が上がると体温も上昇し痩せやすくなるだけでなく、顔や足のむくみの解消にもなります。スッキリとしたボディラインをつくりたいなら全身整体を試してみる価値がありそうですね!

また、姿勢が改善された結果、筋肉をバランスよく使うことができるようになり、施術前よりも効率的にエネルギーを燃焼できる、ともいわれています。さらに骨格のゆがみからくるO脚やX脚の改善も期待できるため、「美脚になりたい!」という方にもおすすめです。

PAGE TOP