東洋医学ってなんだろう?

「東洋医学」という言葉はきいたことあっても、実際にどういう医学なのかはあまり知られていないかもしれません。

西洋医学は病気の原因がはっきりしているものに対して対処する医療です。
骨折をしたり、血管が詰まったり破れたり…
こういった原因が特定できるものに対しては非常に効果的で、素晴らしい技術があります。

では、うつ病などメンタルの問題や冷え体質、むくみ体質などはどうでしょうか。
こういったお悩みは、原因がよくわからなかったり、画像検査や血液検査で異常としてあらわれないことが多いです。
はっきりとした原因がわからなければ、対処の仕様がないのです。

実は西洋医学の場合、根本的な原因がわかっている病気というのはほとんどないのです。
がんさえも本当の原因はわかりません。
がんになったら腫瘍を切除し、ウイルスが原因の病気になればそのウイルスに応じた抗ウイルス薬、細菌が原因であれば抗菌薬を用いる、対症療法とよばれる治療を行います。

東洋医学では、病気は「気」のバランスの乱れが原因であると考え、多すぎるものは減らし、足りないものは補うという発想で治療を行います。
では、何が足りないのか、多すぎるのか?
わたしたちは「気・血・水」という3つのバランスと「精」とよばれる生命力のもとになる物質をみています。

なんとなくバランスが乱れているかもと思ったあなた…..
体の状態をぜひ拝見させてください!
心とからだを健康に、毎日を過ごしましょう♪

 #冷え性改善 #麻布十番 #麻布十番エステ  #六本木  #便秘 #からだのなかから美しく #東洋医学 #ヨガ #整体 #美容鍼 #鍼灸 #体質改善 #美容 #健康 #ヘッド #骨盤矯正 #頭蓋骨矯正 #腸活 #腸もみ #ハイフ  #駅チカサロン #美容整体 #アロマトリートメント #リンパマッサージ #ヘッドスパ #オイルトリートメント #妊活 #小顔 #肩こり #不妊 

PAGE TOP