現代人は、”頭がこっている”といわれています。
その理由は、パソコンやスマートフォンの普及による姿勢の悪さ、また運動不足です。
頭の筋肉はカチコチに緊張し、血流が悪くなって老廃物が上手く排出されなくなります。これが、”頭のコリ”の原因です。
頭の筋肉というのは、腕や足、背中やお腹の筋肉と比べて薄いため、固くなりやすい部分です。首や肩の筋肉ともつながっているので、頭のコリは、肩こり、首こり、頭痛、目の疲れといった辛い症状の原因にもなります。また、顔の筋肉も弱くなるため、たるみ、シワの原因にもなるなど、美容にも悪影響です。
現代人に多い頭のコリは、生活習慣の改善で解消することができます。是非、当記事を参考に、生活習慣の見直しを行ってみてください。
◎頭のコリの主な原因
原因①長時間同じ姿勢を続けること
頭は、多数の筋肉がついているので動かさないと血行が悪くなります。身体の他の部分は、歩いたり、走ったり、座ったり、物を持ったりなど、いろいろなことで動かすことができますが、頭部の筋肉は自分で動かすのが難しいため、カチコリになりやすいです。
できるだけ、自発的に頭や首、その他の部分に対し、運動をしていく必要があります。
現代人に頭のコリが多い原因には、主にパソコンやスマートフォンの普及がありますが、コロナ禍になってそれは、ますます加速しました。テレワークの普及により、自宅から出ない人も多く、運動量がさらに不足し、1日デスクワークで過ごす人も増えました。
長時間同じ姿勢のままに仕事をしていると、すぐに頭、首、肩がこってしまうので、適度にストレッチなどの運動を挟むようにしましょう。
原因②マスクの着用
コロナ禍でもう1つ大きく変わったことといえば、マスクの着用があります。今や、何処に行くにもマスクは必須です。マスクはとても便利であり、感染予防にも効果的ですが、マスクのゴムが側頭筋に負荷をかけるため、頭のコリや肩こり、首こりの観点からするとノーマスクが理想です。ただ、現実的にノーマスクは難しいので、その部分の疲れを取ることを意識づけていきましょう。
原因③ストレス
ストレスを感じると、筋肉は固くなり、血管が収縮します。長期的にストレスがかかり続けると、筋肉、筋膜はどんどん固まり、血の流れが悪くなっていきます。
ちょうど、マスクをするあたりの側頭筋は頭の筋肉の中でもこりやすい部分なので、積極的に動かすようにしてください。
また、ストレスを感じている人は、無意識のうちに食いしばりや歯ぎしりのクセがついてしまっている人も多いです。こういった方はまず、そのクセを改善できるように努力していきましょう。
◎頭がこっているとどうなるの?
頭がこっている時は、肩こり、首こり、顔のたるみ、さまざまな症状が出ます。美容・健康、どちらにも悪いことなので、しっかりと日々の生活の中で予防していくほかありません。
・身体の不調
頭の筋肉は、首、肩の筋肉にもつながっているため、頭以外の部分にも疲れやこりを感じるようになります。パソコンやスマホの操作が多い人は目も疲れやすくなっているので、疲れを解消する目薬なども使ってみると良いでしょう。
また、ストレッチも有効です。
とくに首と頭をつなぐ後頭下筋群は、目の酷使に弱い筋肉ですので、しっかりマッサージをしていきましょう。
<顔のたるみ、くすみ、シワ>
側頭筋は、頭だけではなく、顔にもつながっている筋肉です。この側頭筋がこると、顔の筋肉が弱まり、上に引き上げる力が少なくなっていきます。
重力に逆らい切れなくなるため、ほうれい線ができやすい、目元のシワができやすい、二重あごになるなどの美容面でのダメージも大きいです。
目元やフェイスラインが重くなると顔の輪郭もスッキリしないため、顔が大きく見えてしまいます。またそれと同時に、血流が悪くなることで顔色が悪くなり、くすみも気になり始めます。
お肌を気にする女性は多いですが、頭のコリを気にしている方は、まだまだ少ないです。しっかりと毎日ストレッチして、美容面でも若々しい身体をキープしていきましょう。
<白髪やハリのない髪の毛>
頭皮がカチコチに固まると、髪の毛に必要な栄養素や酸素が運ばれにくくなるため、白髪になりやすくなります。また、髪の毛自体のハリもなくなるので、老けてみえやすくなってしまいます。頭皮環境を改善するだけでも若々しい見た目をキープできますので、頭皮のマッサージを習慣化していくと良いでしょう。しっかり頭のコリを解消すれば、髪質そのものも向上して綺麗な”天使の輪”を描けるようになります。