冷え対策とスタイルアップに『お腹タッピング入浴法』

突然ですが皆様、お身体は冷えてないですか?

『もう暖かくなってきたしあまり冷えてないと思う』と答えた方、、、
お腹・腰・お尻触ってみてください。

特にお腹は、朝起きたときに脇の下と比べてみてください。
多くの方が、「お腹が冷たい=腸が冷えている状態」なのではないでしょうか。
日常生活ではなかなか『冷え』を意識しにくい部分なのですが、実は冷えていることが多いのが『お腹』なのです。

冬になると毎年のようにテレビや雑誌で『温活』というワードを見かけるようになり、以前に比べてはるかに冷えに対して敏感な方が増えています。
でもここで重要なのは『皆さん、冬“だけ”温活していませんか?』
実は、冬だけではなく、春や夏も一日の寒暖差や空調によって思っている以上に体は冷えてしまっています。
だからこそ気を抜きがちなこれからの時期こそしっかり温めたほうがよいのです!

では、どうすれば身体を効率よく温められるのでしょうか?
まずは、太い血管が集まっている首、手首、足首の『3つの首』を温める事です。
そして、お腹にもたくさんの血管が集まっているのと、お腹が冷えていると全身に血流が行かなくなってしまうので、大元であるお腹を重点的に温めると、必然的に血液が全身へ流れ、結果として身体全体が温かくなってくれます。

それともうひとつ冷えに関して需要なことがあります。
実は、皆様が少なからず抱えているストレス、そこからくる自律神経の乱れも、冷えを引き起こす原因だと言われています。
ストレスは、自律神経のうち交感神経を刺激してしまいます。
交感神経が優位になると血管が収縮してしまうため、血流量が減り、冷えに繋がります。
そして冷えが促進して腸が冷えて腸内環境が悪化すると、アレルギーを発症しやすくなり、今の時期ですと花粉症に悩まされるようになってしまいます。

つまり、ストレスコントロール・温活・腸活には密接な関係があるのです。
その3つを同時にケアするためには、浴槽につかるなど、身体を温めながらリラックスするのがおすすめです。

その中でも簡単にできる『お腹タッピング入浴法』をご紹介いたします。
女性に多いポッコリお腹も筋力不足だけでなく、腸たるみも大きな要因です。
お腹タッピング入浴法を実践して冷え解消とスタイルアップを目指しましょう!

【やり方】

湯船につかり、親指以外の4本の指をそろえ、指の腹を弾ませるようにタッピングをしておへそから時計回りに3周円を描きます。

【ポイント】

下腹部は特に腸たるみや冷えが生じやすい部分なので念入りに行います。
他の部位よりもより押し上げるように『グイグイ』と刺激を入れてください。

やり方はシンプルですが、毎日の継続で体が変わりますよ!
是非お試しください!

わたしたちのサロンでは、腸セラピーを通して、身体の中からも外からも健康で美しくなれるような身体づくりを目指しています。

大腸と小腸をオイルを使って揉みほぐすことでうまれる、心地良い時間と美腸生活を体験してみませんか?

PAGE TOP