腸活による妊活面でのメリットとは?

これまで、「腸活」のメリットについて、自律神経を整えたり、便秘を解消してくれたり、様々な面をお伝えしてきました。

今回は、「妊活」面でのメリットをご紹介したいと思います。

「妊活をしているけれどなかなかうまくいかない……」 「不妊治療をやるか迷っている……」

妊娠について不安のある方はぜひ、当院へご相談ください!

さて、「妊活」と「腸活」にどのような関連性があるのでしょうか?

そもそも「腸活」とは、免疫力アップ、便秘解消、エイジングケアなど、様々な健康増進を期待して、腸内環境を整える活動のことです。

「妊活」を続けていく上で、バランスの良い食事が大切なのは言うまでもありませんが、そのエネルギーを体内で活かせなければ、せっかくの食事も無駄になってしまうかもしれません。

そこで「腸活」がキーワードとなってきます。

では、妊娠のために大切なこととは何でしょうか?

それは、全身の血流を整え、内臓機能を高めていくことです。

というのも、妊娠をするために必要な栄養やホルモンといったものは、すべて身体中を流れる血液の中に含まれているからです。

「腸活」を行うことで身体の血流を整え、摂取した栄養をしっかりと全身に巡らせることができるでしょう。

当院では、東洋医学と自律神経の働きに着目し、お客様に合わせた施術を行っています。

実をいうと、東洋医学を用いた不妊治療は、日本より海外で多く行われています。

不妊治療でお悩みの方で、普段から冷えで困っていらっしゃる方や、季節の変わり目に体調を崩しやすい方はいらっしゃいませんか?

内側からの体質改善を行うことで、「妊活」がうまくいくかもしれません。

東洋医学では、腸を含む消化器全般を「脾」といいます。

「脾」には、摂取した食事から身体に必要なエネルギーを作り、それらのエネルギーを全身に巡らせる働きがあります。

「脾」の働きが弱まると、妊娠するための力(=生殖機能)も弱まるため、当院の不妊にまつわる鍼灸治療でも重要視しているポイントです。

当院の施術では、単に子宮を温めるだけではなく、東洋医学の観点から内臓機能を高めていく方法

を実施しています。

不妊治療にお悩みの方、現在「妊活」中の方、ぜひ一度当院までご相談くださいませ。

PAGE TOP