足のむくみはなぜ起こる?

通常、心臓から送り出された血液は、酸素や栄養を細胞に送り届け、老廃物や水分を回収してまた心臓に戻っていきます。

でも重力の関係で、この受け渡しは体の下にいくほどうまくいかなくなるため、足は最もむくみやすくなっています。その上座ったままのデスクワークなどずっと同じ姿勢をしていることが多いため、血液の循環がスムーズに行われなくなり「むくみ」が起こるのです。

人間の身体は、代謝によって常に新しく生まれ変わっています。
その時に古くなった細胞や栄養のない栄養素は老廃物となって腎臓を通って身体の外に排出されます。
その老廃物を腎臓に送る役割がリンパです。
リンパは身体の外に排出され、身体の中の下水道の役割を果たしているのです。
しかし、リンパの流れが悪くなると、老廃物と水分はリンパに吸収されずに体の中に溜まったままになっててまいます。
摂った水分がそのままむくみになる訳ではなく、むしろ水分が足りないために老廃物がリンパに流れず、むくみに繋がっていたのです。
むくみは水分の摂りすぎで起こるのではなく、水分不足が原因のひとつなんですよ!

水分の補給がむくみ解消のポイントですが、ジュースやコーヒーではなく、身体の他の部分に影響を与えないミネラルウォーターを摂取してくださいね♪

PAGE TOP